おひとりさまで「もしも」があった時、ペットはどうする?

もしもの時

当事者の方々の場合、ワンちゃんやネコちゃんといった家族がいるケースが多いですよね。

もし、あなたが「おひとりさま」だとしたら、あなたに「もしも」の事があった場合、残されたペットはどうなるのでしょうか?

大切な家族であるペットについても考える必要があります。

ペットは自分の世話ができない

もし、あなたが

  • ペットより先に死亡してしまったら・・・
  • 病気や事故で体に障害が残り、ペットの世話ができなくなったら・・・
  • 高齢になり身の回りのことができなくなり、高齢者施設に入居したら・・・
  • 病気やケガで長期入院をすることになったら・・・

あなたの大切なペットは、あなたや誰かの助けがなければ生活することができません。

もし、あなたが上記のようなことになった場合、残されたペットはどうなるのでしょう?

動物愛護管理センターに預ければ安心?

行き場のなくなったペットが引き取られるのは、各都道府県の動物愛護センターや保健所です。

あなたにもしものことがあり、ペットの世話をしてくれる人がいない、もしくは経済的に無理がある、という場合、動物愛護センター等に引き取ってもらったらどうなるのでしょう?

動物愛護センターでは、引き取った(持ち込まれた)ペットの里親探しなどを行ったりして、新しい飼い主を探す活動を行っていますが、現実問題として新しい里親が見つかるのは非常にわずかです。

特に、成犬・成猫の場合、子犬や子猫ほど引き取り手がないのが一般的です。

その場合においては、ペットに待ち受ける運命は殺処分です。

一般的には、収容されてから7日間で殺処分となってしまうのです。

引き取られた多くのペットが殺処分に

環境省の発表によれば、平成25年における殺処分となった犬猫の数は、約13万頭、引き取られた犬猫の数の実に72.8%にものぼります。

収容期間を過ぎた犬や猫は、処分機に送り込まれ、二酸化炭素ガスにより「処分」されることになります。

二酸化炭素ガスにより窒息死させられるので相当苦しい、安楽死とは程遠いものであるようです。

自分の可愛いペットがこのようなことにならないようにするのが飼い主の責任ではないでしょうか。

もしもの時の準備こそ最低限の責任

自分がペットより先に死んでしまう、というようなことがあった場合、意図しなくてもペットに辛い思いをさせてしまうことがあることを認識しなければなりません。

つまり、そういう時に備えることが飼い主としての最低限の責任なのではないでしょうか。

自分がペットより先に死亡した場合の備え

最も困るケースですね。
ペットにとり最も頼りにしているあなたが死亡してしまうわけですから。

備えとしては、自分の死後においてペットの面倒を責任もってみてくれる人を探しておくこと。ただ、世話を託した家族が面倒を見きれず、動物愛護センターにペットを持ち込むというケースもあるようですから、本当に信頼できる託せる人を探すことが肝心です。

別の方法としては、老犬ホームなどのペット用の施設に入所させるという方法です。

この場合は、「終身一括制」という看取りまで面倒を見てくれる制度を利用したいところですが、料金的には80万円程度から200万円程度かかることが想定されます。

経済的に無理、ということにならないよう資金準備を行うことも必要でしょう。

ただ、問題としては、この費用を支払うにあたり、託した家族やパートナーが確実に支払ってくれるかという点があります。
信託や保険という制度を活用するとよいでしょう。

病気やケガで入院した場合の備え

これについては、知人にお願いするということも方法としてありますが、現実問題として難しい面もあるでしょう。

その場合は、ペットホテルを活用することが最も合理的です。

費用は、1泊3千円から4千円程度が相場でしょうから、それらをカバーできる資金準備を行っておきましょう。

あなたが高齢になり高齢者施設に入居する場合の備え

この場合も、上記の「ペットより先に死亡した場合」と同様の方法が考えられます。

さらに、最近ではペット同伴での入居を認めている高齢者施設も増えてきています。

事前にそういった施設を調べ、資料などを請求したり見学に行ったりするのも良いでしょう。

まとめ

せっかく縁あって一緒に暮らしているペットです。

あなたの都合で辛い目に合わせない。そのための準備をすることを心がけましょう。

何事も事前に早めに準備することが大切です。

事前準備に最適な保険商品などもございますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

★死亡保険金受取人を家族だけでなく同性パートナーに指定することも可能

★確実に施設入居費用にあてられるよう第三者機関に受取指定も応相談

 

 

★弊社はLGBTアライのFPファームです。お気軽にご相談ください。

★LGBT向け、一般向け各種セミナーを開催しています。
セミナー・イベント開催情報など最新情報をメールレターにてご案内しております(無料)